moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

中村公之展@ノリタケの森ギャラリー

2010年6月23日

ライフ

寺子屋塾で知り合った陶芸家中村公之氏の作品展を観にノリタケの森ギャラリーへ。

中村さんの作品展は、家具作家 般若芳行との二人展「平成竪穴式空間」以来。
作品群のキーになる「エデンの門」は、ある種世界の境界線として存在するのだが、
生と死、裕と貧など、実は「こちら」と「むこう」という隔てはなく、一体なんだ、一緒なんだ
ということを表現していると。
他に構成としては、ビーナスの頭像や、古代の英雄の後頭部からアーム式電球を生えさせたり、
高級ワインシャトーの木箱にコーラの空瓶をセットした作品などがあり、
コンテンポラリーでコンセプチュアル、若しくはポップアート的ともとれる
内容で僕が思っていた中村さんのイメージとは違った作風が観れて面白かったです。
ちなみに画像の作品は、金属ではなく、陶器とガラスのミクストメディアです。
作品展に先立ち、ZIP FMの「PROFESSIONAL SLUNG」というコーナーで
その毒舌?(中村さんすいません・・熱弁と訂正)を披露されたそうで。
次回の作品展も楽しみにしています。

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5