moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

庄司達展@碧南藤井達吉美術館

2010年9月21日

アート

祝日、久々のOFF。
娘達を連れて碧南市の藤井達吉美術館へ。

(トリエンナーレの並行企画としてもピックアップ)
現在こちらで開催中の企画展「庄司達展」の庄司先生。
通っていた大学で非常勤講師をされていて、造形の授業を受講。
(それはそれは興味深い授業で。。。)
昔よく行った一宮のレストラン織部亭や、カフェ野風間、さらには親友の実家にも
氏の作品が置いてあったりと、勝手ながら何よりその作品を好意的に観ていた。
その作品は、シワひとつなくピンと張られ、スキのない、緊張感すら覚える「布」であったり。
ヒモで吊られ、重力に従順な、柔らかなユラギを醸し出す「布」であったり。。。
前述の飲食店の内装コンクリート打放しとの対比としての「布」も面白い。
ということで今回展示の
「SHOJI KITE No.18-2」

「吊られたスカート No.2」

「空間軸の内と外3-航行」  (こちらは展示室内撮影NGのため図録より)

展示室内では、この布の間かつ竹篭の中を靴を脱いで歩くことが可能。
娘達も中を歩き、足元の感触や竹の継ぎ目など興味深くみてました。
そしてこの美術館建築にも注目。
3年前に完成した新しいもので、地域の産物「瓦」の屋根を使いながら、パフォーマンス性の
ある建築という印象。
企画展の大小で一杯、決して大きくはないですが、子供向けのワークショップも継続的に
開催しているようでコンテンツもいいカンジ。

その後名古屋に戻り、トリエンナーレメイン会場のひとつ、芸文センターへ。
僕自身はレセプションで内覧済みなので、娘たちには解説付案内。
こちらも子供の取り込みには周到で、「キッズトリエンナーレ」なるものがあります。
芸文8階には、創作アトリエ「デンスタジオ」があり、子供達が自由にモノづくりを体験可。
さらに、国際美術展では「キッズワークシート」を用意し、作品を探して観てチェックし、
感じたことを書き込んだりします。

「ゴッホやモネは観て綺麗」、「現代アートは難しい」という感想が多いとは思いますが、
ただ見るだけでない、観る体験、感じる体験、少し考えてみる体験が文化意識の向上、
教育になると考える今日この頃です。。

page top

blog 最新記事

2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride
2024.04.11 中産連ビル見学 Chusanren building tour
2024.04.10 豊橋ライド Toyohashi Ride 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5