moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

中学生に建築教室

2012年3月15日

建築

数年前におウチの設計をさせていただいたお施主さまが中学校の先生で
久しぶりに電話をいただき、生徒さんたちに建築教室をすることに。
実は以前ブログで紹介したJIA「紙コップ建築教室」をご覧いただいたようで
ご用命をいただきました。。。
中学校は豊田市にあるのですが、生徒さんたちが校外学習を兼ねて
名古屋までグループ単位で水族館や動物園へ行くというオリエンテーリング。
そのうちの一つのグループが僕の話を聴きにお越し下さいました。
北区のユースクエアという施設で約2時間の講義。生徒さんは計15名です。
1部は、僕の自己紹介から、設計士になった動機、設計ってどんな仕事? 建築とは?など
フリップを用意して、図面や写真をみてもらったり、質問に応えながらのお話を。

2部は、冒頭でも紹介した紙コップを使っての建築体験。
  建物と一緒で丁寧に積まないと倒れちゃいます。。。
    慣れてくると造形的な美しさも目指し。。。



短い時間でしたが、僕の話を聴いて将来、
「あのときの話、あのときの体験がきっかけで建築士になりました!」
 なんて子がいたらいいなと願ってます!

page top

blog 最新記事

2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration
2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5