moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

MIRANO2

2012年5月1日

旅行

ミラノサローネ2日目。
実はホテルからメトロで移動する乗り継ぎホームで、偶然知り合いに遭遇。
モード学園の元先生で、現在は旦那さんの転勤でフランス・ニースへ。
休暇でサローネに足を運ぶところご夫婦と偶然ばったり!(ちょっと感動。。。)
そして会場到着。
水廻りを観て廻ります。
まずはキッチン。
手元カウンターにまな板的な材。ヴィヴィットなピンクの背面収納。

センターのラックが電動で昇降。

大胆なはね出しに鏡面トップ。

こちらもヴィヴィットな配色。

ブラックキッチン。

庇のような排気フード。

巻き型フード。

なんともアーティスティックな。。。
思わずガラスと木板の納まりに注目。

オールステンレス。。。

ウェービーな背面扉。

カウンタートップからコンセントタワーがせり上がります。

コーナーのディティールにも注目。


とあるブースではマテリアルのアピールも。
商談風景も目にします。。。

ロングバケーションにはこんな車で。

キッチン関係の建屋内には、ならではの食事スペースも。
こちらは鍋とパスタを見立てて。。。

カフェバーも。

BOSCHでは調理実演。

Mieleはかなりゆったり空間でおもてなし。

Electroluxでは食器洗浄機のスケルトン実演。

SIEMENSもキッチンやってたんですね。
以前、レアルマドリードのユニフォーム胸スポンサーでもありました。。。

シャワーブースも充実。
文化の違いを感じる次第です。。。

丁番ヒンジのデザインも目にとまります。

こちらはスライドタイプ。

こんな金具、スガツネにもあるかな?

排水溝のデザインも工夫。

おしゃれシャワー。

ガラススクリーンをリブにして、アームの金属バーで固定するところとか。。。

これサウナですよ。

浴槽もイッてますね。

サーリネン風?な手洗。

欧米だと便器も壁付けって多いですよね。

手洗もポップな見せ方で。

こちらの水栓。深澤直人デザイン。

ミラーもちょっとした工夫で。

タオル掛けは壁付けじゃなくてもいいんですね!?

冷蔵庫がデニム生地です。

暖炉がミラーTVと一体??

暖炉。結構薄型みたい。

ペンダントが立体を成してます。

続いてタイル。
こちらでも吉岡徳仁とウルキオラがセットで登場。
吉岡徳仁のデザインは繊細で素晴らしい。。



ウルキオラもらしいデザインです。
下地芯材が段ボールで注目。

各社展示ブースにも趣向あり。
トマトの木箱を積み上げてウォールにしたり。

うちの屋号と同じ「moka」なんてブランドも発見。

ALESSIは単独でショップも出店。

ランボルギーニのインテリアも!

プレジデントデスクでしょうか。。。
話のネタにしかなり得ない!

本会場を離れ、サテライトのミラノ大学へ。


Panasonicは平田晃久氏を起用し、太陽光パネルをつかって「光合成」パビリオンを展示。


コリドーにはLED照明デバイスをペンダント。


スイッチプレートのプレゼンも。

他にも色んなデザイナーのインスタレーションが展開。


この立体面白いですね。側面はというと。


リチャードマイヤも出展してると聞いてたので、やっぱり白いこれかと。

MINIはまだ準備中で本日レセプションみたい。
去年はレッカーで車ぶらさげて遊んでましたね。

宮島達雄?的な現在アートも置いてありました。

サローネ鑑賞で皆さん力尽き、それではということで市内観光を少々。
ドゥオモへ。
実は新婚旅行で来て以来16年ぶり!
ゴシックばりばりと連なる尖塔のデザインが、最も好きなヨーロッパの教会のひとつ。
(1番はやはりサグラダファミリア。内部の正式公開後はまだ観れてないのでまたいつか!)

ガレリア。

モンテナポレオーネへ移動。
アルドロッシの作品が鎮座しています。(階段です)

その前にはレッドカーペットが敷かれシトロエンのコンセプトカー。


ブランドショップが軒を連ねるモンテナポレオーネ通りには、シトロエンの
歴代の車がずらりと並べられ、XMや、DSなどやっぱりカッコイイですねーー。
(昔BXのブレークに乗ってました)
近くにはアルマーニホテルがあり。

ショップやカフェや、あのNOBUとコラボのレストランも併設。

ホテルの近くで偶然コルソコモを発見!

狭い入り口を入ると中庭のカフェスペース。

奥にセレクトショップ。
青山のギャルソン+コルソコモのほうがメンズは充実かな。。。

コレクションしているデミカップと20周年記念CDを購入。

ちなみに我が家のリビングには、日本のギャルソン+コルソコモ7周年記念の
BE@RBRICK 400%が鎮座しています。

翌日は陸路フィレンツェへ出発です。

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5