moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

年末大掃除

2014年1月1日

ライフ

先日のブログで、エレクトロラックス vs ダイソン コードレス掃除機比較をしましたが、
今度は気合いを入れて屋外の掃除に。
高圧洗浄機を購入。
色々検討しましたが、RYOBI製に。

まずはガレージ前のピンコロ石目地の汚れを除去。
目地の黒いところと、洗浄後の白いところの違いわかりますでしょうか。
コンクリートの黒ずみは気持ちよいほどよくとれます!

続いて物干バルコニーのFRP防水の汚れ。
常に日陰になるところは苔が発生しつつ。
before。

after。
写真左奥の部分は汚れた部分を少し残した状態。
ここでも大活躍!

別のバルコニーでも溝の汚れ除去!

車のホイールにも。
before

cleaning…
金属汚れは取れなくはないですが、手で拭いたほうが早い。。。

使ってみてわかることも多々有り。
例えば
・タンク式だと、水の供給に苦心すると思いホース式にしたが、水栓があっても
ホースの口が合わないと、庭の散水栓からつなぐことになり、結局付属のホース延長では足りず、
別で30mホース(耐圧タイプ)を購入することに。
さらに、付属のホースコネクターが機器接続側のみで、水栓側のコネクターも付属
しておけばよいのに、とメーカーに苦言。
・外壁吹付仕上げの汚れは高圧洗浄では限界あり。
 洗剤とブラシでの手作業で対処。
・車洗いは水洗いだけならさておき、結局はシャンプーワックスなど手拭きがベター。
 そんな話を船所有のクライアントの方と話していたら、船の清掃はポカリスエットが
効果的だということを教えていただき、目からうろこでした。(酸性水溶液なんですね。。)
以上大掃除レポ。 

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5