moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

El Bulli

2014年2月9日

グルメ

エルブリのDVDようやく観ました。
惜しまれつつも2011年7月に閉店したレストラン「エルブリ」
’世界一予約の取れないレストラン’と言わしめた、その当時の厨房を覗くドキュメンタリー映画。。。

そこはバルセロナから車で約2時間離れたところにある三ツ星レストラン。
オーナーシェフのフェラン・アドリアは「常に客に驚きを提供する」という強いこだわりを持って、
斬新な手法を打ち立てたカリスマ。
今でこそよく見かける、あらゆる食材を泡状にする調理法「エスプーマ」や、日本古来の「ゆず」を
世界に広めた功績は周知。
彼自身「和食」には昔から一目おいていたようだ。
他にも、子供のとき薬を飲むのに口にしたオブラートも彼の手にかかると。。。
これも広まり、世界の料理人が日本の空港でオブラートをまとめて買っていくそうだ。。
本作は、毎年秋には休業し春までの期間、研究所でまさに料理を「実験」するラボの様子を
撮影したもの。翌年に備え店の荷物を引き上げるところから始まる。

そして弟子たちと共に食材や調理法を試す日々。。



すべてのチャレンジはすべて漏れなく記録に残す。


そして分析する。。。

それは分子料理ともいわれ化学記号化して追求もするのだが、アイデアは極めて
シンプルで、それでいてそれまでの常識を超えるものだと気づかされる。
業種は違えど、自分の仕事にも通じる刺激的なコメントが随所に。。。
そして満を持してシーズンOPEN。
なんと、お客さんは来店してすぐ厨房へ通されるのだ。

その様子を観た後にコースを堪能する。
なんとその品数は35ディッシュにおよぶ。
いくつかを紹介。







これがオブラートをつかった品。




これらの品、食べて「超おいしいー」かはさておき。。。
そこには料理をつくる文化と、食べる文化があると思うんです。
日本でも料理人のレベルは確実に上がっているんでしょうけど、自分含め食べる側のレベルも
鍛えなければと感じる今日この頃です。。。

page top

blog 最新記事

2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride
2024.04.11 中産連ビル見学 Chusanren building tour
2024.04.10 豊橋ライド Toyohashi Ride 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5