moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

設計事務所監査、資料整頓

2015年2月24日

建築

先日愛知県の建築指導課の立ち入り検査がありました。
特に弊社に不手際があったわけでなく(ここは強調!!)、定期的に設計事務所の運営状況を
行政が監査するというものです。
建築を設計するには、「建築基準法」を始め、「都市計画法」、「消防法」などなど多種な法律をクリアし、
申請で合格しなければ、工事着工できないわけで、他にも、敷地や建物の状況によっては、
「宅地造成等規制法」、「景観法」、「砂防法」、「土地区画整理法」、「騒音規制法」などクリア
しなければならない法律には枚挙にいとまがありません。
その他、設計者としての資質を定めた、「建築士法」というものがあり、これに基づいて業務を
遂行します。
「一級建築士」もこれに定められたもので、現在は5年ごとに検定試験を受けて更新する必要
があり、設計事務所の代表者は「管理建築士」の資格も必要です。
設計事務所としての登録も5年ごとに更新手続きが必要で、看板の掲示も義務づけられてます。
監査はこの建築士法によるもので、書類の整備など、事務所としての運営についてのチェックです。
特に問題もなく無事終了しました!


話は変わりますが、法的な書類以外にも、事務所の資料の整理整頓にはいつも心掛けてます。。。
建材のカタログもどんどん入れ替わるし、PC内データのアーカイブ管理も重要!
欲しい情報がすぐに出てくる態勢でないと、作業効率が悪く、何より時間のロスは最も嫌悪。
ということで先日事務所のカタログの徹底整理。
背表紙がないような小冊子のカタログが、すぐに見つからないストレスを一気に解消!
ネットで情報検索もできますが、細かい字はみにくいし、パラパラめくって確認したいことも
あるんで、紙媒体を排除出来ないんです。。。
部位ごとにクリアケースにまとめるのは、従来からしていたのですが、もっと早く見つけたい!
それで、クリアケースにインデックスを設けました。
時間かかりましたが、快感です!


この状態にしてしばらく経ちますが、効果絶大。
以上自己満足の話でした。。。

page top

blog 最新記事

2024.04.25 奈良マラソンと建築探訪 Nara Marathon and architectural exploration
2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5