moKA建築工房
moKA建築工房

blog moKA通信

一覧へ戻る

東京出張

2015年6月19日

旅行

東京出張。
アマン東京。

あのアマンが世界で初めて都市型ホテルとして出店。
日本初出店でアマン27軒目にあたる。
建築家ケリー・ヒルが手掛ける6軒目のアマンも、土地の環境を大切にし、日本家屋建築
の要素である、障子や縁側を取り入れ、木、和紙、石など日本古来の素材で表現されていて
アマンならではのシンプルで上質な空間美学が演出されている。


高層複合ビル・大手町タワーの33階から38階までを占め、好天の日には富士山まで
展望できる。
あいにくの雨。。。

丸の内コムデギャルソン。

パリで人気のカフェ「ローズベーカリー」も併設。
オーガニックの食材をふんだんに使った家庭的なカフェ。

ベーカリーといってもいわゆるパン屋ではなく、キッシュやソーダブレッド、スコーンや
パウンドケーキなどベイクした(焼いた)ペストリー類が「ベーカリー」たる所以。
ハーマンミラー東京。
確か名古屋出店の話があったと思いスタッフに聞きましたが、破談になった
とのこと。。。
とにかく直営店ストアは世界中でこの東京店だけ。

ワンダーウォール片山正通氏のオフィスも外から拝見。


木板型枠のコンクリート肌はかなり「浮造(うづくり)」したものを使ったであろう表情。

新宿ゴールデン街は初めて散策しましたが、パラレルワールドのよう。。。

翌日は移転が決まっている築地市場へ。
テリー伊藤の兄、アニー伊藤がやっている卵焼き屋へ。奥に在店。。。

page top

moKA通信 最新記事

2018.05.23 建築+Live@静岡
2018.05.15 モード学園課題〜地階のある住宅
2018.05.10 愛知産業大学学外講義@一宮〜岐阜

Archive