moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

貴船プロジェクト14

2010年3月7日

建築

前回のブログで紹介したスクリーンシアターについて色々問い合わせを
いただいたので、改めてそのスペックをご紹介します。

スクリーンはKIKUCHI製、映写サイズは空間に合わせての特注でW3000xH1688。
インチ換算するとHD135.5インチです。
スクリーン生地はマット系でホワイトマットを採用。
グレイマットは部屋の間接照明の影響を軽減し、「黒」を沈める効果がありますが、
より暗室として専用ルームを想定する場合はホワイトマットの方が適します。
今回、映像、音響についてNEXTさんにインストーラーとして依頼しました。

プロジェクターはSONY VPL-HW15を採用。
SONY独自のSXRDは、画素間の網目が目立たず、よりスピーディなシーンには
残像感も少なく、まさに大好きなサッカー観戦にも適してます!
アンプには映像系も意識して、HDMI2系統出力を搭載したマランツのSR6004を採用。
一方で、iPhone、iPodからのデジタル入力USBを装備、Bluetooth対応のワイヤレス機器
からの再生も可能です。
スピーカーは英国王室御用達でもあるLINNを。
(ロックをがんがん聴くかんじならBOSEを、といったところでしょうか・・)
音楽も楽しみたいので当然高音質であること、インウォール(壁埋め込み)であること(さらに裏BOX付)、
シアター利用の空間のボリュームも考慮して採用しました。
フロントには存在感のある、CUSTOM 2K 106Cを、リアにはDISKREETを。
(LINNの製品名には「K」を取り入れているのが特徴です)
サブウーファーは同じく英国ブランドB&WのASW610を採用。
4スピーカー+1ウーファーで、いわゆる4.1chとなります。
機材一式はTV下部の造作収納に納めています。

ブルーレイはSONY BDZ-RX50(500GB)
(ちなみにTVはSONYのブラビアW5シリーズ52インチを壁掛け)
音楽HDはEscientのデジタルミュージックマネージャー SE-500I
さらに特筆すべきは、これらを統括コントロールするのに、マランツのRC9001を採用したこと。
機材環境をオリジナルにプログラミングしてもらい、リビングでは映像音響をフルに、
2階の書斎では宅内WiFiを利用して1階の音響機器を遠隔操作できます。

(各ページには好きな画像データをいれてもらい、indexにはこんなかんじにmoKAのロゴを)
例えば、リビングで→シアターを観る→ブルーレイで、とボタン操作すれば、
各機材の電源がONになり、照明も連動してだんだんと暗くなり、スクリーンが電動で降りてきて
シアターがスタートします。(普通にTV映像もスクリーンでみれます)
音楽環境としては、CDをガンガンミュージックサーバーHDに取り込んでおき、
好きな場所でリモコンで、聴きたいアルバルを曲を、時にはジャンル別シャッフルとかで楽しむと。
取り込んだ音楽CDの情報がwebで見つかれば、リモコン上でそのジャケ画像も表示するのも
ニクイところです。
一方書斎にも音源を。

以前から持っていた、デンマークB&OのBeo sound9000を壁掛け。
スピーカーはLINNのSWEET SPOTを天井に1ペア。
なので、逆に1階のリビングからBeoの6連CDを聴くことも可能というわけです。
NEXTさんには設計段階から相談にのってもらい、工事中も現場で配管配線と連携して、
機材セッティング、入居使用後のフォローまで、きめ細かな対応をしていただき、本当に
感謝しています。
ありがとうございました。

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5