moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

ドラゴンタトゥーの女

2012年3月2日

ライフ

「ドラゴンタトゥーの女」は「ミレニアム」であり。。。。。
「ミレニアム」の1章が「ドラゴンタトゥーの女」なのである。。。。。
伏線はこちらを!

個人的にはハリウッド版よりもスウェーデン版のほうが原作に忠実でキャストもフィットしていて好きだ。
監督はデビットフィンチャーでかなり期待していたが原作から若干ストーリーが書き換えられ
余分な描写もあって少々がっかり。
リスベット・サランデル役のルーニーマーラは、facebook創設を描いた
「ソーシャルネットワーク」でザッカーバーグの恋人役で出演。
「ソーシャル〜」の監督でもあったデビットフィンチャーに気に入られての配役だろう。
リスベットは文中もっと小柄でよりパンキッシュなのが、ルーニーは背が高すぎるのと
「ソーシャル〜」での彼女を知っているのでいまいち無理があるのは否めないのだ。
スウェーデン版はスウェーデンの女優でノオミラパス。
ルーニー・マーラ

ノオミ・ラパス

そしてミカエル・ブルムクヴィスト役のダニエル・クレイグはご存知007ジェームズボンド
役がようやく板についた俳優で、スウェーデン版を知った上でこちらを観るとちょっと
カッコよ過ぎちゃってるかなと。
スウェーデン版のミカエルは役名と実名が似てて、ミカエル・ニクヴィストといいます。
スウェーデンでは一番有名な俳優の一人で、近作ではM:I4 ゴースト・プロトコルの悪玉の
ボスで登場してますね。
ダニエル・クレイグ

ミカエル・ニクヴィスト

ちなみにミレニアム編集長でミカエルの愛人役のエリカ・ベルジュは、ハリウッド版
のほうがお綺麗な方でイメージぴったりです。
追記。
ハリウッド版は前売り特典でポストカードとメモ帳がついていたのですが
このメモ帳ページが全て黒紙。
鉛筆でメモしても文字がみにくいんだけど、どんな意図なのか?

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5