moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

007 skyfall

2012年12月18日

ライフ

ようやく観てきました。

2012年は007シリーズ誕生50周年というメモリアルイヤー。
50年前イギリスで初上映されたという10月5日には、アデルが歌う主題歌「SKYFALL」が
イギリス時間0:07に世界一斉解禁されたという粋な計らいも。
アデルファンの僕としては、最新作主題歌をイギリス人DIVAの彼女が!
というのを知ったときですら、鳥肌ものでした。。。
これを見ると50周年の歴史が一目できます。
劇場パンフの最後に「MISSION MAP」
ストーリーに登場する「ボンドが仕事を遂行した場所」(=ロケ地)が地図に。
安藤忠雄でもまだここまで作品はないでしょう。。。

本作品「SKYFALL」
無骨なダニエルクレイグも3作目でだいぶ板についてきました。
個人的にはもう少しお茶目なシーンもほしいですが。。。
さて、ストーリーは時間軸としては昔に遡ります。
Mとの秘められた過去や、自らの過去と対峙するドラマティックな展開。
ダニエルクレイグは若きジェームズボンドという設定であろうからして
出演作は今後も過去のボンドになるんでしょう。
葛藤するボンド人が、人として成長し心の余裕ができたらお茶目なシーンがみられるかも
しれませんが、それは彼の出演最終作になるのかな?と勝手な推測。
23作目でQやマネーペニーが復活するのも、過去に戻るから当然なのかもしれませんが
フリークとしては嬉しい限り。
アストンDB5も登場しますね。
過去だからバンキッシュや、DBSは登場しないわけです。。
ボンドカーといえばアストンマーティンですが、これまでのシリーズでは
ロータスやBMWも登場。。。(やっぱりイギリス車じゃなきゃ!BMWはナシだろうと。。)
ちなみにボンドのプライベートカーはベントレーです。
他にもボンドアイテムは色々あります。
今は時計はオメガシーマスターですが、昔はサブマリーナ。
007を観てサブマリーナを購入したものとしてはまた戻してほしいものです。
スーツはブリオーニからトムフォードになりました。
銃はワルサーPPK。
これは真似できませんね。。。
カクテルはウォッカマティーニをシェイクで。
マティーニは本来ジンベースでステアですから、これがボンド流。
シャンパンはボランジェ。
もちろんフランス産なので、イギリス読みしてボリンジャーとは読まないよう。
実は先日タイの空港免税店でスゲーものを発見。
即購入しました。。。
サイレンサー型のケースにはダイヤル。

ダイヤルを007と揃えて蓋を開けるとボランジェが!
おまけにボトルラベルにも「JAMES BOND 007」の文字と50周年の証が。

あとはアストンか。。。

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5