2008年10月21日
韓国から戻った翌々日、知多半島サイクリングに行ってきました。
友人が所属する同友会青年部の企画に便乗参加。
本当は「渥美半島ぐる輪サイクリング」に団体出場する予定が、
募集2000名があっという間に定員に。
急遽、オリジナル企画に変更にて知多を走ることになりました。
コースは、まるは食堂→小野浦→常滑→武豊→河和→師崎→まるは 延べ50km。
自分は一人小口径のホールディングタイプで参加。
(愛車BD-1は、タイヤ18インチ、8段変速)
マウンテンバイクも1人いましたが、あとは本格ロードタイプで・・・
不安な気持ちでスタートしましたが、中間地点まではなんとか。
後半は足がちぎれるのでは。。と思うくらいの疲労乳酸でまくり。
皆さんタイヤは26インチとか。。ギアは20数段とか。。
自転車のポテンシャルが違うわけで、体力の差ではない!
ということも言いたいわけで。。
ここまで限界に追い込んだのは高校の部活以来ってカンジでした。
結局、先頭の方から遅れること10分くらいで無事到着。
50kmという距離は、あまり長いとは感じなかったのが以外で、
逆に少しの傾斜が、かなり脚に負担になることがよく分かりました。
最後に皆さんで記念撮影。
森本は、ミランのレプリカミニフォームで参加。
あくまで街乗り!をポリシーにカッコだけは!ってカンジも
終わってみれば羞恥心?
愛車をバックに個人写真。。
急遽の企画なのに、海側を走る左車線の時計廻り、かつ信号も少なく
なかなかよいコースだったと、幹事様に感謝です。
最後に自分のサイクルデータ。
走行時間 2時間36分
走行距離 50.24km
平均速度 19.2km/h
最高速度 35.9km/h ※下りの坂道ですが・・・