moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

カンブリア宮殿・課題チェック

2009年10月13日

デザイン

10/12放送のカンブリア宮殿にモード学園学長 谷まさる氏が出演。

関係者には数日前にはがきでお知らせがあったが、数週間前に
授業があったときにちょうど名古屋校での取材撮影があったようで
耳にはしていた。
番組もみたが、学長が73歳だとはじめて知って驚き。若い!
最初に名古屋で開校したのが30歳の時。
「100人中98人が反対したから成功すると思った」と。
逆に言えば、誰も追随しないから勝算があったというわけだ。
他にも印象に残る語録では
「環境が人を育てる」
郊外のキャンパスでなく、都心部の駅前に学校を構えることは、ビジネスの拠点に
身を置くという意義があることだと。
「就職、就職というが、就社して満足している」
若者は会社に入ることが目的達成になっているのではないかと警鐘を鳴らす。
社会に出てから即戦力になるべく技術や知識やマナーを意識させる教育が必要だと。
実際、モードでは学生に挨拶や礼儀作法の徹底をさせている。
課題の量も尋常じゃない。
提出前日は徹夜の生徒も多いのだ。
というわけで先日、2年生の課題のチェックをした。

表現のテクニックはカリキュラムをこなしていけば自然と身につくと思う。
学生のみんなには是非、普段から観るもの聴くものを意識して感性を磨いていけば
想い想いの分野で活躍できると信じている。

page top

blog 最新記事

2024.04.25 奈良マラソンと建築探訪 Nara Marathon and architectural exploration
2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5