moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

100歳のお祝い

2007年4月23日

ライフ

父方の祖母が数え年で、今年100歳を迎えることになり、
親戚一同集まって、料亭で上寿のお祝いをしました。
都合がつかなかった欠席者もありながら、総勢54人。
子供が7人。孫が17人。ひ孫が24人?(ここまでくると把握できなくて・・)
配偶者も合わせて、祖母以下64人(らしい)の大家族。
(集合写真が間に合わなくて残念)
明治41年生まれ、100歳といえど、身体も言葉もまだまだ達者です。
お正月や何かの節目ごとに、いつもいつも、子供や孫一人一人に「教え」を
綴った手紙を渡してくれます。
正直、自分が子供の頃は、なんだか窮屈な思いをしていましたが、
世帯を持ち、また、自分で独立してからもらった手紙は、身にしみるように
なりました。
その日も息子にあたる叔父さんが、祖母の生い立ちから今日までの
エピソードを話され、早くにお母さんを亡くした事、奉公のことなど
初めて知る苦労話もありました。
この日にもらった手紙の一部を紹介します。
一.難儀、苦労が財産
一.挨拶は人生の基本
一.親孝行か親不孝か、自分に通った道は、必ず子供から帰る
一.人に尽した事は、徳となって自分に帰る
一.顔は心の遊び場で、一目見たら其の人の人柄を感じる
一.常に低い心で、思いやりのある温かい愛情を持ち続けたら、幸になれる心を学んで下さい

家に帰って、以前に祖母が自分の人生を綴ったものを冊子にした「想い出」のことを
思いだし、改めて読み返したら、ちょっとばかり目頭があつくなって。。。
本当に立派で、今日改めて誇りに思いました。
きんさん、ぎんさんに追いつけ追い越せの勢いで、これからも健康でお過ごしください。

page top

blog 最新記事

2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration
2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5