2012年12月18日
ようやく観てきました。
2012年は007シリーズ誕生50周年というメモリアルイヤー。
50年前イギリスで初上映されたという10月5日には、アデルが歌う主題歌「SKYFALL」が
イギリス時間0:07に世界一斉解禁されたという粋な計らいも。
アデルファンの僕としては、最新作主題歌をイギリス人DIVAの彼女が!
というのを知ったときですら、鳥肌ものでした。。。
これを見ると50周年の歴史が一目できます。
劇場パンフの最後に「MISSION MAP」
ストーリーに登場する「ボンドが仕事を遂行した場所」(=ロケ地)が地図に。
安藤忠雄でもまだここまで作品はないでしょう。。。
本作品「SKYFALL」
無骨なダニエルクレイグも3作目でだいぶ板についてきました。
個人的にはもう少しお茶目なシーンもほしいですが。。。
さて、ストーリーは時間軸としては昔に遡ります。
Mとの秘められた過去や、自らの過去と対峙するドラマティックな展開。
ダニエルクレイグは若きジェームズボンドという設定であろうからして
出演作は今後も過去のボンドになるんでしょう。
葛藤するボンド人が、人として成長し心の余裕ができたらお茶目なシーンがみられるかも
しれませんが、それは彼の出演最終作になるのかな?と勝手な推測。
23作目でQやマネーペニーが復活するのも、過去に戻るから当然なのかもしれませんが
フリークとしては嬉しい限り。
アストンDB5も登場しますね。
過去だからバンキッシュや、DBSは登場しないわけです。。
ボンドカーといえばアストンマーティンですが、これまでのシリーズでは
ロータスやBMWも登場。。。(やっぱりイギリス車じゃなきゃ!BMWはナシだろうと。。)
ちなみにボンドのプライベートカーはベントレーです。
他にもボンドアイテムは色々あります。
今は時計はオメガシーマスターですが、昔はサブマリーナ。
007を観てサブマリーナを購入したものとしてはまた戻してほしいものです。
スーツはブリオーニからトムフォードになりました。
銃はワルサーPPK。
これは真似できませんね。。。
カクテルはウォッカマティーニをシェイクで。
マティーニは本来ジンベースでステアですから、これがボンド流。
シャンパンはボランジェ。
もちろんフランス産なので、イギリス読みしてボリンジャーとは読まないよう。
実は先日タイの空港免税店でスゲーものを発見。
即購入しました。。。
サイレンサー型のケースにはダイヤル。
ダイヤルを007と揃えて蓋を開けるとボランジェが!
おまけにボトルラベルにも「JAMES BOND 007」の文字と50周年の証が。
あとはアストンか。。。