moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

アンビルトの夢

2013年2月11日

建築

日経新聞で1/24-2/8まで「アンビルトの夢」という記事が連載されていました。
そのなかでいくつかをご紹介。
1/29 ④ミース「フリードリッヒ通りのビル」
個人的には摩天楼ビルよりアメリカに亡命する前の作品に惹かれます。
(バルセロナパビリオンの復元は2004年に鑑賞。。。)

1/31 ⑤コルビー「開かれた手」
コルビュジェは学生時代に一番興味があった建築家の一人。
「住宅は住むための機械である」という言葉は衝撃でした。。。

2/4 ⑦クールハース「ラヴィレット公園」
1996年に新婚旅行でパリに行ったときに結局観れなかった。
もちろんクールハース案は存在してないわけですが。。。
その後2000年にプリッカー賞(建築界のノーベル賞)を受賞することに。

2/5 ⑧ハディド「ザ・ピーク」
脱構築で売り出してまさにアンビルトの巨匠だった彼女が
プリッカー賞受賞後はめざましい躍進です!

2/8 ⑩アルドロッシ「ディカトゥム・キャロロ」
古典主義も感じさせつつ、イタリア的なカラースタイルが印象的で
日本にも作品があり、イルパラッツォも宿泊しました。。。
1990年にプリッカーも。

 
追記ですが、アルドロッシは一時期アピタの外観も手掛けてましたね。

それからホットな話題では、前述ザハ・ハディドの新国立競技場のコンペ1等案。
これが完成しちゃうんですから、オリンピックも是非開催決定してほしいです。。。

他の案も是非ご覧ください。
こちらから

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5