2013年5月19日
愛車スパイダーが車検でお出かけの間、ジュリエッタが代車に。
真赤な姫君は思いの外、走りはキビキビ、それでいてアイドリングストップも
備えるCセグメント。
数日間堪能しました。
そしておかえりスパイダー。
諸元比較。
ジュリエッタは1300cc 1400kg L4350xW1800xH1460 WB2630
スパイダーは 2200cc 1650kg L4400xW1830xH1380 WB2530
ボディサイズはほとんど変わらないが、スパイダーのほうが全長が50mm、
全幅が30mm大きく、ホイールベースはジュリエッタのほうが逆に100mm長い。
但し乗った印象はジュリエッタのほうが小回りがきく感じ。(タイヤサイズは同じ)
アルファとしては満を持してのジュリエッタ発表。
北米市場へ再び打って出た復帰第一作。
女性でも扱いやすいであろう、日本でもよく見かけます。
ちなみに次期スパイダーはマツダと共同開発でフィアット版ロードスター「デュエット」
になるとか?
次はジュリエッタが落ち着いていよいよ8C弟分、4C!
赤、白、2色展開で世界限定1000台。
(北米に500台、欧州/アフリカ/中東に400台、残る地域に100台)
1750ccで車重なんと960kg! 価格は約800万。
(8Cが2500万だったのを考えるとお買い得??)
すでに日本でも予約開始。
こちらも北米重視でアジア圏には100台以下。確実に抽選になるようです。。。