moKA建築工房
moKA建築工房

blog moKA通信

一覧へ戻る

年末大掃除

2014年1月1日

ライフ

先日のブログで、エレクトロラックス vs ダイソン コードレス掃除機比較をしましたが、
今度は気合いを入れて屋外の掃除に。
高圧洗浄機を購入。
色々検討しましたが、RYOBI製に。

まずはガレージ前のピンコロ石目地の汚れを除去。
目地の黒いところと、洗浄後の白いところの違いわかりますでしょうか。
コンクリートの黒ずみは気持ちよいほどよくとれます!

続いて物干バルコニーのFRP防水の汚れ。
常に日陰になるところは苔が発生しつつ。
before。

after。
写真左奥の部分は汚れた部分を少し残した状態。
ここでも大活躍!

別のバルコニーでも溝の汚れ除去!

車のホイールにも。
before

cleaning…
金属汚れは取れなくはないですが、手で拭いたほうが早い。。。

使ってみてわかることも多々有り。
例えば
・タンク式だと、水の供給に苦心すると思いホース式にしたが、水栓があっても
ホースの口が合わないと、庭の散水栓からつなぐことになり、結局付属のホース延長では足りず、
別で30mホース(耐圧タイプ)を購入することに。
さらに、付属のホースコネクターが機器接続側のみで、水栓側のコネクターも付属
しておけばよいのに、とメーカーに苦言。
・外壁吹付仕上げの汚れは高圧洗浄では限界あり。
 洗剤とブラシでの手作業で対処。
・車洗いは水洗いだけならさておき、結局はシャンプーワックスなど手拭きがベター。
 そんな話を船所有のクライアントの方と話していたら、船の清掃はポカリスエットが
効果的だということを教えていただき、目からうろこでした。(酸性水溶液なんですね。。)
以上大掃除レポ。 

page top

moKA通信 最新記事

2018.10.17 モード学生引率見学 @LIXILショールーム
2018.10.06 建築家横内敏人氏講演会
2018.09.27 大阪出張

Archive