2014年4月3日
箱根視察(消費税が上がる前の3月末に。。。)
ポーラ美術館。
設計は日建設計で、日本建築学会作品選奨受賞。
スラブを支えるこの十字型鉄骨柱のシルエットがいいですね。
吹抜3層に及ぶ行灯の壁も迫力あり。
カフェから見える開口は避暑地ならでは。
天井際の間接照明。
WCのピクトサインの面の傾きは入り口方向を促してるんでしょう。
完成してもう12年ほど経ちますが清潔感あり。
さすが化粧品会社の美術館。。。
展示室内は写真NGでしたので撮影できませんでしたが、プレキャストRCの天井スラブの
細工など、組織事務所ならではのディティールの追究が目にとまります。
続いて昨年OPENの岡田美術館。
かつての高額納税者トップ、 パチンコ・スロット製造の岡田和生氏が作り上げた巨大美術館は圧巻。
ガラス越の「龍神雷神」パネル、外観だけ拝見してきました。
芦ノ湖湖畔の芦ノ湖テラス ライフアートミュージアム。
設計は北山孝二郎氏(安藤忠雄の双子の弟)
見かける街のローソンがここもあそこも看板が茶色。
店員さんに聞いたら地域の景観条例で奇抜にならないカラー規定があるとのこと。
創業1878年、富士屋ホテル。以前泊まったクラシックホテル、志摩観光ホテルが創業1951年。下呂の湯の島館が1931年なので別格ですね。
エントランスの深い軒が格を感じます。
階段も雰囲気あり。
メインダイニング「ザ・フジヤ」で定番のカレーを賞味。
チーク材を多用した内装は風格あり。
格天井もさることながら、そこに描かれた高山植物も見応えあり。
パティシエ鎧塚氏の店へ。
建物はシンプルですが、立地や雰囲気がgood
農場も隣接し商売うまいです。。。
小高い丘からは小田原の海が見下ろせます。
大湧谷から見る富士山は以外に大きい!
箱根仙石原は「エヴァンゲリオン」の劇中「第三新東京市」に設定されているエリア。
ところどころで関連するものに遭遇。
綾波エコカー。
箱根湯本駅には「えゔぁ屋」なるものがあります。
店頭では実寸大の綾波レイが浴衣を着て出迎えてくれます!