moKA建築工房
moKA建築工房

blog moKA通信

一覧へ戻る

京都視察2

2014年7月2日

旅行

京都視察2日目。
京都最古の禅寺、建仁寺。
ここは俵屋宗達筆の屏風画「風神雷神」があります。国宝です。。。
通常お目にできるのはレプリカですが、数年に1回本物の公開もあるようです。
(ちなみに写真撮影自由です!)

法堂(はっとう)の天井画、小泉淳作筆の「双龍図」は迫力大。

○△□乃庭なども見所多数。


襖の取手。

秀吉ゆかりの茶席「東陽坊」

祇園。

お店の佇まいに目がとまります。


そして目的の一つであったライカ祇園店へ。
花見小路沿いにひっそりとあるので知らないと絶対見過ごす店です。

アルミ削り出しボディのライカTの現物を観て、試し撮りもできて感激。
2階ギャラリーではマグナム写真展も開催中でした。
町屋をリノベーションしたそのショップはgood!
京都の古い街並に欧米の息吹。
独ライカの他には、伊フィレンツェにある世界最古の薬局「サンタマリアノベッラ」のショップ。
リストランテが併設しているのは世界でここ京都だけです。
イタリアの本店に行ったときのブログも是非)

NYからはチョコレートショップ、マリベル京都。
町屋の趣にスカイブルーのドア! 脱帽です。

なんとオリラジの藤森くんにも遭遇しました。。。
こちらはハイアット京都。
ラウンジの内装は、壁も天井も日本的な格子デザインを引用した軽木パネル。
外部も竹をバランスよく配し、アメリカンラグジュアリーホテルも
京都ならではの演出です。。。

以上、京都視察でした。。。

page top

moKA通信 最新記事

2018.10.17 モード学生引率見学 @LIXILショールーム
2018.10.06 建築家横内敏人氏講演会
2018.09.27 大阪出張

Archive