moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

最近完成した物件4

2007年7月25日

建築

覚王山南、椙山高校のすぐ西にRC造のマンションが完成しました。
ちなみに、オーナーは名駅ミッドランドスクエアの真横に某ビルを所有するお方。
閑静な高級住宅街という立地より、富裕層にターゲットを絞り、
全戸90㎡以上、かつリビング゙、主寝室については20帖、8帖以上が絶対条件。
(分譲ではなく、賃貸ですよ・・・)
なおかつ駐車場は機械式は採用せず、自走式でサイズゆったり。
リモコンシャッターと利便性も必須。
特筆すべきは敷地が高低差13mもある傾斜地であったこと。
(↓着工前の敷地はこんなカンジでした)

東の道路からは4階建てに見えますが、法律上は地下2階+地上2階。
(建築基準法では、「平均地盤」ってのを算出して、目に見えないそれが基準になるんです)
ピロティ駐車場とその上の住戸フロアのレイアウトをするのに、
柱の位置をいかにバランスよく設けるかなど、構造計画で苦難。
結果的には各戸特色のある間取りとなりました。
さらに”地下”扱いになると消防法上の設備がかなり大げさに。
申請前に何度も所轄消防に足を運び、設計者の考えを主張。
緩和条件を計算式などで掛け合うわけでして。。。
日頃うちのスタッフにも口をすっぱく言うんですが、建築には法律の文言では解釈
しきれないグレーゾーンがいくらでもあって、それは設計者の考えで推し通すものだ!と。
(役所折衝に行くときはいつも戦闘態勢。血が騒ぐのです。。。)
結果、泡消火でなく、移動式粉末消火器でOKもらい、コストの壁もクリアしました。
↓これが着工前のCGパース。

ほぼ、イメージのまま完成しました。
(というか、そうならないと意味ないのですが・・)


入居検討したいお方は是非ご一報を!

page top

moKA通信 最新記事

2020.06.18 建築・自転車 in 伊勢志摩
2020.06.11 住宅設計/名古屋市名東区I邸建築工事進捗2020.6
2020.06.02 名古屋市昭和区 外構設計デザイン工事完了

Archive

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

貴船salon(自邸)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5

上社office

愛知県名古屋市名東区上社3丁目802 サルム上社105