2015年2月1日
東京へクライアントさん同行打合せ&建築視察。
打合せ前に青山付近散策。
岡本太郎自宅兼アトリエ。
座ることを拒否する椅子、などなど。
アトリエは当時のまま状態で残っている。
隈研吾設計の台湾発パイナップル菓子の店、「サニーヒルズ」
去年太宰府参道で寄った「スタバ」の木組がここでは構造体の一部として構成されてます。
防火加工の木材とのこと。
エントランスホールから。
2階の売場。スラブも木組。
無料の試食はなんと着座でお茶までいただける。。。
パイナップルをイメージした建物外皮を観たあとは、LEXUSのカフェ。
こちらのスキンはスピンドルグリルをモチーフに。。。いかにも片山正通氏らしいデザイン。
内側より。
階段脇にはパーツをデコラティブに。
スキンのハシリはこちらPRADA(ヘルツォーク&ドムーロン)でしょうか。。。
いまだに斬新。
ちなみにサッカーネタですが、バイエルンのアリアンツを皮切りに、北京五輪スタジアムも
手がけたこのヘルツォーク&ドムーロン。
今年2015年にボルドーのスタジアムも完成する予定に続いて、チェルシーのスタジアム増築
の設計も決定しているようです。。。
青山界隈で目に留まったいくつかの「スキン」。。
翌日の代官山TSUTAYAのそれはセラミック?
青山で事務所を構える久住左官さんで打合せ。
翌日も外装タイルの施工事例と、候補のタイルサンプルを並べて比較検討。
色調と質感、目地幅などの確認、クライアントさんとイメージを共有。
タイルついでに、オークラ本館も視察。
随所にいわゆるモダン建築を醸し出す内装タイル。
60年代初頭にこの建物が存在していたことが素晴らしい。
当時から外国人宿泊客を迎え入れるおもてなしとして、世界の主要都市のボタンを押すと
現在時刻がデジタル表示される時計がロビーに。
設計は谷口吉郎氏(谷口吉生の父上)ですが、老朽化による取り壊し建て替えが決定
されたそうで、この期に見学できてよかった。
番外編として食レポ。
銀座では俺のイタリアン(JAZZ)へ。
フォアグラ&トリュフonビーフ が¥1200ですよ。
クライアントさんの友人の店「NARISAWA」へ。
料理人として数々の賞を受賞。
(ご本人曰く、ミシュランよりサンペレグリノのほうが名誉だそうで。。。)
コースで登場した作品「炭2009 近江牛」は特筆すべき一品。
artの域です。。。
以上2days Tokyoレポでした。