moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

I様邸工事進捗

2015年2月9日

建築

I様邸工事進捗。
去年末の地鎮祭(前回のブログ)から現場での配置、レベルの立会確認。

ベタ基礎下の防湿フィルムと捨コンの施工確認。

配筋検査。

監理者として指摘すべき事項があれば是正をしてもらいます。
寒い中の作業、職人さん達には頭が上がりません。。。

moKAの看板も設置。

基礎コンクリートの配合計画は事前に書類でのチェックと、打設当日にも納入品質
をチェック。
部位に応じて強度も異なるのと同時に、気温によっても調合が微妙に変わります。

生コン車からコンクリートをポンプ圧送、ホースで打設。

コンクリート内にバイブレーションで振動を与え、立体的に隅々までコンクリートが
行き渡るようにます。
ここではコンクリートの硬化が始まる前に間髪いれずに均しを行い、さらに金コテで
平滑にしていきます。

深基礎部など側面の立ち上がり寸に寄りますが、今回は鋼製型枠を採用したので
仕上がり表面はよりキレイですね。

基礎下を通すべき設備配管は事前にセットしておく必要があります。

基礎施工に際して元々の地盤を造成掘削したので土砂が発生したのですが
敷地内に一時的に山積みした量が相当です。。。

これであとは木造軸組の準備へ。
2/18上棟予定です!

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5