moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

週末デート

2008年1月21日

グルメ

週末、妻と愛娘2人とおデートに。
家で昼食を済ませた後、お茶しに車で一社へ。
まず向かったのはcafe anniver
自家製ケーキをいただきました。(みんな大喜びです!)
お店の雰囲気もGOODでお気に入りです。
そのあと近くのオーガニックカフェ・ポランの広場で焼き菓子をお土産に。
ここは系列店で無添加食品や衣類や本も販売しています。
色んな方面のデザイナーともリンクしてるみたいで、DMやフライヤーなども
結構おいてあります。
その中に「Bookmark Nagoya」ってイベントのチラシが気になりました。
次に向かったのはハロードゥインターナショナル向いにある家具屋bolbowl
ここはオーナーの道楽としか思えない、かなりコアでレアなアイテムが。
cassinaのレアなデザイナーものからジャンプルーベ的なスチール什器から
ファイアーキングまで、30~70年代を中心とした品揃え。
好きな人にはたまらないでしょうね!
(妻、娘はへえ~ってカンジですけど・・・)
工房も持っててironや古材を駆使したの特注家具製作もうけてます。
ちょうどいま、お世話になってる美容院経営の夫婦の住宅を設計してて
そこが、まさにこのテイストで、ひょっとしたら家具をお願いするかもしれません。。。
そしてデートのお決まりコース?のらくだ書店(春岡店はカフェもあっていいすよね)へ。
みんなそれぞれ見たいコーナーで立ち読み。。。
もちろん欲しいのは買いますけど!
外も暗くなりデートのメイン、夕食へ。
女性陣の今夜の接待は”pizza”
僕個人的には、もつ鍋なんかいいかな~と思ったんですが、娘はNGじゃないかな?
って妻に言われまして。
向かった先は大須のチェザリ。一応ナポリピッツァ協会認定店!
今日はここかなと店に入ると満員で入れず。。。予約しとけばよかった。。。
みんなの口の中がpizza待ちうけ態勢なのに、ここで屈したらメンツ丸つぶれです。
とっさの判断でタワーズのサルヴァトーレクオモに電話。
席を確保して車をぶっ飛ばします。
やっとありつけた!

生地はモチモチでトマトも甘くて、最高にうまい!
今日は接待なので、妻はビールにワインで、運転手の僕はもちろんノンアルコール。
帰りの車中は、i-podで娘たちのお気に入りの曲をDJバリにセレクト。
・・・くれぐれも強制的なものでなく、僕が好きでやってることなのであしからず。
そんなこんなの週末デートでした。。。

page top

moKA通信 最新記事

2019.11.27 自転車鈴鹿耐久レース +moKA建築探訪
2019.11.08 住宅設計/名古屋市名東区I邸建築工事進捗
2019.11.07 住宅設計/豊田市K邸建築工事進捗

Archive

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

貴船salon(自邸)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5

上社office

愛知県名古屋市名東区上社3丁目802 サルム上社105