moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

祝上棟・地鎮祭

2008年3月17日

建築

週末、設計させていただいた住宅で、上棟式が2件ありました。
一つは安城で、母屋の敷地内に子世帯の住宅、木造2階建て。
前面道路が狭くて大工さんたちは苦労していましたが、なんとか無事棟上。

もう一つは中川区で、木造3階建て。
夕暮れにさしかかり少し薄暗くなってきた中でしたが、お施主さんと
脚立で2、3階へ。
夏には港の花火が見えるといいですね。。。

改めまして、Sさん、Iさん、上棟おめでとうございました。
(ついでに、Iさんいつもブログみていただきありがとうございます!)
Iさん邸の上棟式では、以前に近くで設計、お引渡しをした施主のGさんも
話を聞きつけ、お越しくださいました。
僕が独立して間もない頃なので、もう5年も前に建てていただいた方
ですが、久々に顔をみにきてくださり、それもなんだか嬉しい限り。
設計冥利につきます!
それから、今日は日進で、鉄骨造3階建て住宅の地鎮祭に出席。
ここは南北に接道しているのですが、なんとその高低差が約10m。
さらに既存のお宅もありながらの増築とあって、工事もかなりの苦労を
強いられます。
施主さんは夫婦で美容院を経営されており(5店舗も)、内装の鉄骨は
露出(錆止めも塗りません!)、さらに壁に石張りや、木の古材を使った、
結構ロックな家になります。
このところお祝い事ラッシュで、今月はあと住宅1件と、クリニック1件の
上棟があります。
皆様おめでとうございます!

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5