moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

GWキャンプ’08

2008年5月4日

ライフ

去年に引き続き今年もKさん家族とGWキャンプに行きました。
今回は関ヶ原のグリーンウッドキャンプ場へ。(道中、関ヶ原鍾乳洞へ)
去年の反省点を生かし?
寝具はエアマットレスを新調。
15年くらいは使った折り畳みテーブルチェアをcolemanの最新のものに。
ツーバーナーの台と調理台がセットになったものもcolemanで新調。
ホワイトガソリン仕様のランタンもcoleman。。。
。。。。。。(colemanの回し者かよ!)
と、キャンプ道具の大人買いをして、Kさんから白い目でみられました!?
でも料理もレベルアップ。
うちは中華風土鍋御飯に、Kさんは恒例の「むさし」仕込みの炉端。
(手羽先最高にグーでしたね!)

芝生広場で遊んだり、池でマス釣りをやったり、子供たちも大喜び。
今年も充実したキャンプだったです。
そして翌日は荒川修作が手がけたアートプロジェクト・養老天命反転地へ。
氏の意図するものは、平衡感覚や知覚を開放する装置。
普遍とされるイメージをあえて違う視点から見せる、己を振りかえらせる。
生命とは身体の中にあるのではなく、まわりの環境も含めて成り立っていて
その環境を変えていくことによって、生命を再構築する。
それがこの「天命反転地」。
モードの3年生の新しい課題にも通じる部分があって、学生の一人も荒川氏に
着目していたのを思い出しました。


行きたい行こうと思いつつ、完成してから10年以上経ってようやく・・
(ココへ行きたかったからキャンプ場を関ヶ原方面にしたのでは・・・実は正解)
写真やサイトでは拝見しつつも実際のスケールに圧倒。
炎天下でのこの施設は、子供たちには少々キツかったようです。
最後に濃尾平野をバックにパチリ。

Kさん来年も楽しみですね。
早くも来年のキャンプ場はどこがいいか検討中です。。。
それから、ご案内が。
実は5/5~18の日程で、森本は欧州方面に一人旅に出ます。
リートフェルトにアアルトにヤコブセンにドローグデザインに・・・
建築、デザイン探訪してきます。 サッカー観戦もあり・・・
旅日記は帰国後アップしますので、2週間ほどブログもお休み頂戴します。

page top

moKA通信 最新記事

2019.11.27 自転車鈴鹿耐久レース +moKA建築探訪
2019.11.08 住宅設計/名古屋市名東区I邸建築工事進捗
2019.11.07 住宅設計/豊田市K邸建築工事進捗

Archive

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

貴船salon(自邸)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5

上社office

愛知県名古屋市名東区上社3丁目802 サルム上社105