2008年5月4日
去年に引き続き今年もKさん家族とGWキャンプに行きました。
今回は関ヶ原のグリーンウッドキャンプ場へ。(道中、関ヶ原鍾乳洞へ)
去年の反省点を生かし?
寝具はエアマットレスを新調。
15年くらいは使った折り畳みテーブルチェアをcolemanの最新のものに。
ツーバーナーの台と調理台がセットになったものもcolemanで新調。
ホワイトガソリン仕様のランタンもcoleman。。。
。。。。。。(colemanの回し者かよ!)
と、キャンプ道具の大人買いをして、Kさんから白い目でみられました!?
でも料理もレベルアップ。
うちは中華風土鍋御飯に、Kさんは恒例の「むさし」仕込みの炉端。
(手羽先最高にグーでしたね!)
芝生広場で遊んだり、池でマス釣りをやったり、子供たちも大喜び。
今年も充実したキャンプだったです。
そして翌日は荒川修作が手がけたアートプロジェクト・養老天命反転地へ。
氏の意図するものは、平衡感覚や知覚を開放する装置。
普遍とされるイメージをあえて違う視点から見せる、己を振りかえらせる。
生命とは身体の中にあるのではなく、まわりの環境も含めて成り立っていて
その環境を変えていくことによって、生命を再構築する。
それがこの「天命反転地」。
モードの3年生の新しい課題にも通じる部分があって、学生の一人も荒川氏に
着目していたのを思い出しました。
行きたい行こうと思いつつ、完成してから10年以上経ってようやく・・
(ココへ行きたかったからキャンプ場を関ヶ原方面にしたのでは・・・実は正解)
写真やサイトでは拝見しつつも実際のスケールに圧倒。
炎天下でのこの施設は、子供たちには少々キツかったようです。
最後に濃尾平野をバックにパチリ。
Kさん来年も楽しみですね。
早くも来年のキャンプ場はどこがいいか検討中です。。。
それから、ご案内が。
実は5/5~18の日程で、森本は欧州方面に一人旅に出ます。
リートフェルトにアアルトにヤコブセンにドローグデザインに・・・
建築、デザイン探訪してきます。 サッカー観戦もあり・・・
旅日記は帰国後アップしますので、2週間ほどブログもお休み頂戴します。