moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

ほか弁とフードマイレージ

2008年7月6日

ライフ

週末、お客さんと打ち合わせの際、みんなでお昼の配達弁当を頼むときの1コマ。
   お弁当何にしようかな。。。
   コンビニに買いに行ったほうが安いかな。。。
宅配、車で、弁当、食材・・・ふと、フードマイレージのことを思い出す。
先日の寺子屋塾で知り合った塾長さんが、以前の私の「フードマイレージ」に関する
ブログをみてくれて、こんなサイトがあるよ!と紹介してくれたもの。 
すごくわかりやすいので、是非皆さんにもみてほしいです。
http://www.food-mileage.com/
(このサイトの飛行機マークの「サンプルリスト」が必見)
昨今、食品産地偽装のことがよくメディアに登場しますが、
例えば、うなぎ(土用の丑も近いですね・・)。
国産と偽って、実は台湾産や中国産とのこと。
品質というかブランド価値というか、国産のほうが高く売れるのでしょうが、
輸送コストは、当然輸入もののほうが高いはずです。(これに伴うCO2排出量も)
先述の「サンプルリスト」で「うなぎ」のマークをクリックすると
うなぎ1串の場合、国産と輸入との差は、距離にして1480km、
フードマーレージ単位で2.99poco と表示されます。
(ちなみに、CO2 排出100gが1poco)
うな弁1個で環境意識の向上!?

今月洞爺湖で開催されるサミットは、別名、環境サミットとも言われています。
京都議定書問題など、議長国日本の手腕に注目ですね。

page top

blog 最新記事

2024.04.25 奈良マラソンと建築探訪 Nara Marathon and architectural exploration
2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5