moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

京都旅行

2008年12月7日

旅行

週末土曜日の仕事がなくなり、急遽金曜夜の宿やらを予約して、
京都1泊家族旅行に行ってきました。
(子供たちに紅葉をみせたくて・・)
金曜日は小学生の娘が学校から帰り次第出発。
京都入りは19時ごろ。
宿にチェックインする前に大覚寺のライトアップへ。
境内の建物の中から見物するコースが風情がありGOOD。


そしてようやく宿へ。
今回は料理旅館「嵐楼閣」にお世話になりました。




会席は久々で、料理旅館だけに大満足!
(実はうちの夫婦の出会いは学生時代に共にバイトしていた会席料理屋でして・・)
翌日宿の廻りを散歩。
宿の外観と看板です。

朝食も豪勢でした。

宿は嵐山の渡月橋にほど近いところでしたが、駅前付近の駐車場の混雑を想定して
車と共に早めにチェックアウト。
今日のメインは嵯峨野トロッコ列車です。
以前TVの旅番組でコレの放送をやっていたのを家族で観ていて
「いいね~!」って・・・
列車のチケットも当然予約ゲット済みです!
列車の時間までは嵐山駅付近を散策。
京福の嵐山駅は、アノ森田恭通の設計デザインです。

嵐山といえばコレでしょう。渡月橋。
午前中に北東から見るのが美しいとのことで。。。

そしてトロッコ列車です。
復路は保津川を船で川下りするプランもありますがうちの娘たちにはまだ早いかな。

紅葉づくしの嵐山をあとに、昼食を予約しておいた店めざし一路市街地へ。
サルティンバンコは京野菜をふんだんに取り入れたイタリアン。



鴨肉を使った手打タリアテッレと、豚トロのローストは最高。
自家製のパンもポイント高。
何よりリーズナブルでGOOD!
内装もリニューアルして間もないようで、全体的にいい雰囲気です。
旅行のシメは錦市場。
路地が狭いのもありますが、いつ来ても活気があっていいです。
京野菜の漬物などを一通り物色、味見し、土産に買って帰りました。

というわけで突発的な企画でしたが、みんな喜んでいたようで
プランナー?冥利に尽きます。

page top

blog 最新記事

2024.04.25 奈良マラソンと建築探訪 Nara Marathon and architectural exploration
2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5