2008年10月19日
取引先の研修旅行に便乗させていただき、2泊3日で韓国は釜山に
行ってきました。
1日目は9:30のフライトで釜山に11:00着。
現地ガイド案内のもと、まずは市内観光。
龍頭山公園(ヨンドサンゴンウォン)へ。
観光客や地元の人の憩いの場所としていつも賑わっているようです。
門の左上にみえるのが釜山タワーです。
公園のシンボルでもあるタワーは、地上120mの高さから眺める景色が絶景。
このあたりは地震とは無縁のようで、海岸沿い建つにビル群はミニ香港といった印象。
築30年以上経つせいか?展望台が微妙に揺れているようで少々不安にさせられます。
(まあ、風圧に対応すべく柔構造なんでしょうが・・)
昼食はチャガルチ市場で。
露店がひしめき合う路地には、見たことないような魚類も。。。
こちらも少々不安な気持ちの中、食事が運ばれましたが、
刺身には少し箸が躊躇しました。
夕食はカルビだったのですが、肉のタレも、キムチの味付けも
本場のものは、日本で食べるものとは少し違う印象です。
ホテルはパラダイス。
こちらはラグジュアリーなところで、映画祭のときにはキムタクも
宿泊したそうです。
一番の売りはホテル内にカジノがあることでしょう。
立地は繁華街とは少し離れますがビーチフロントで、特に夏場は
違う意味でナイスビューのようです。
2日目はバスで約90分の慶州へ。
慶州は全体が世界遺産に登録されている、新羅時代の都があったところ。
高速道路のゲートも瓦葺きの屋根で趣きがあります。
石窟庵(ソックラム)は、新羅仏教彫像があり、国宝の中でも最高と呼ばれる文化財。
仏国寺(ブルグッサ)は今から約1250年も前に建てられたもの。
境内の多宝塔は修復中でしたが、足場の組み方に目が留まり
思わずパシャ。
合掌と、軒先の化粧も面白いです。
夜はアカスリと足裏マッサージ。
アカスリの前には、高温のゲルマニウムサウナと、-5℃の部屋を何回か
往復させられ、発汗と新陳代謝を促し、そしてアカスリスリスリ。
他の日本人客もいて声を掛けると、たいてい「福岡から船で来た」という人。
3時間で来れるようですからね。。。
逆に相手の方から聞いたのは、「名古屋から来た」という人によく遭遇したようですが。。。
その帰り、ホテルへ向かう送りの車の途中で海外沿いの夜景スポットを
案内してもらいました。
翌日の夜が、一大花火ショーとのことで前夜祭らしき演出があちこちに。
3日目は自由行動で、ハイヤーで市内散策。
ツアーでは寄らないような店にも連れて行ってもらいました。
模造品の店にも行きましたが、こんなブランドのコピーまであるんだ~
と、逆に関心です。。。
こういった店は大抵、路地裏の監視カメラの鉄扉の向こうにある、摘発を
おそれるかのような佇まいですが、極めつけは街行く車。
ほんと驚きましたが、大抵の車が、欧州車や日本車のもろ真似じゃん!!
ってカンジです。
時計やバッグのブランドコピーよりも、こっちは無法地帯なのか?
と思わせる状態です。(マジびっくり)
その中でも2台ほどピックアップ。
メルセデスのEですよね・・・はたまた、吸気グリルはマイバッハ!?↓
BMWのX5ですよね・・・↓
というカンジ(?)の韓国旅行でしたが、異国の文化に触れることができた
いい経験でした!
現地の同行ガイドさんもいい人で、お別れの時にみんなで
サプライズプレゼントをしました。
カンさんありがと~