moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

北海道旅行2

2008年8月8日

旅行

北海道旅行の引き続き3日目。
旭川は旭山動物園へ向かいます。
いまや来場数が全国2位(上野動物園が1位)
決して規模が大きくはないですが、創意工夫があるわけです。
その中でも「もぐもぐタイム」。
動物が餌を食べる状況を鑑賞するというもの。
遊園地のアトラクションみたいに各所で時間ごとに列ができます。
下の写真は白クマの「もぐもぐ」の瞬間。

こんな看板も随所にあって手作り感が伝わってきます。

動物園ではほとんどの動物を鑑賞(ざっと5時間)
パックツアーだと動物園滞在は3時間が相場。
その点、自由旅行はいいですね。
(でも我が家は家長のわがままで移動がタイトです・・・)
次は一路札幌方面へ(約180km)
向かうはモエレ沼公園イサムノグチが計画に参画しています。
イサムノグチというと和紙の照明「あかり」が馴染み深いと思いますが
本来彫刻家なんです。(氏いわく、これも光の彫刻。。。)
その集大成がこのモエレ沼公園。
彼の思想は「彫刻は、大地、地球そのものに刻み込まれる」・・
もともとゴミ処理場だった広大な敷地には、ガラスのピラミッドや
モエレ山、噴水場やビーチがあり、まさに大地を「彫刻」しています。


小高くそびえるモエレ山は、妻子供は遠慮して、一人で登ります!

そしてモエレ沼からのこの眺望。
標高62m。マンションでいうと20階建てと同じ位でしょうか・・
札幌市街までも見渡せます。

施設内にはイサムノグチギャラリーも。

公園内にはレンタルサイクルもあります。
その施設のフラットルーフに注目。
本当はもっと薄くしたいところなんでしょうけど、積雪を考慮してでしょう。
鉄骨H鋼梁も大きめのサイズです。

札幌でホテルにチェックイン。
さっそく食事にくりだします。
この日はジンギスカン!

デザートには夕張メロン!

4日目。
この日はサミットが行われた洞爺湖ウィンザーホテルに向かいます。(約160km)
途中雨に降られたりしましたが、到着するころには止みました。

サミット効果か見学客が絶えないようで、「宿泊者以外入場ご遠慮ください」
と案内があちこちにでてましたよ。
ロビー内観。ここで各国首脳が整列したんですね。。。

結構高台に立地していて、眼下に見下ろす洞爺湖を含めて
眺望もさすがご立派です!
ランチはアネックスの伊レストランへ。
高原リゾート風の外観が雰囲気を醸し出しています。

石窯ピザが最高でした。

女性陣にドルチェは欠かせません!

そして札幌方面へ戻り、大倉山へ。(約120km)
山の手付近はご立派な邸宅が並び、ほんとは歩いて住宅探訪を
したいところでした。。。
オリンピックの舞台にもなったスキージャンプ台!
初めて真近で観ましたが、こんなところから飛ぶなんて凄すぎる!

運がよければ夏場でも練習風景が見れるようです。
そしてこの旅行最後で!メインの!ディナーである「寿司」を食べに。
実は、住宅を建てているお施主さんから、北海道情報を入手。
ご自身、いいところも泊まって、お高いお店にも色々行ったんだけど
回転すしの「トリトン」が最高だった!とのこと。
・・・最初「トリトン」って聞くと手塚漫画「海のトリトン」
   思い出しますよね・・・しかもイルカだし・・・
どのガイドブックにも載っておらず、ほんと庶民的な店のようで
ホテルのコンシェルジュに場所を調べてもらい行ってきましたよ!(少し郊外)

北海道ならではのネタも色々あって、とにかく安い!そしてうまい!
よく考えたら、洞爺湖ランチの半額くらいで、たらふく食べて大満足でした!!
ホテルに戻ると、その日は偶然札幌の花火大会。
市街地からも見えるとのことで、大通りの歩道橋から。
テレビ塔や街の灯りに花火が対照的で、なかなかいいですね!

5日目はあいにくの雨。(最終日でよかった・・・)
帰りは千歳空港からセントレアへ。
やっぱ名古屋は超暑ですね~
というわけで4泊5日の旅行は大満足に幕を閉じます。
まあよく食べて飲んで、移動しましたね!
夜レンタカーを返すとき、メーターを見たら、総移動距離約900km!
おつかれさまでしたと車に感謝。
戻ってすぐは体重が2kgくらい増えてましたが、
数日後60アンダーに回復しました!!

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5