moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

北海道旅行1

2008年8月6日

旅行

早めの夏期休暇をとり、家族で北海道へ行ってきました。
5年前、上の娘が幼稚園の年少のときにも北海道へ行き、
今年下の娘も年少になったので、同じ歳に同じ想い出をと・・
但し前回よりも内容も盛りだくさんに!4泊5日の旅程をご案内します。
一日目はセントレアからまずは釧路へ。
昼過ぎに釧路空港に到着。(おっ!涼しい~)
釧路駅前のホテルにチェックインし、さっそく釧路湿原へ向かいます。
JR釧路発の列車で一日2往復、特別車両の「ノロッコ」号が運行されていて
湿原の中から車窓を楽しむことができます。


途中、川をカヌーで下るツアーもあるようですが、うちはまだ無理ですね。
大自然を満喫した後は、市街地へ夕食へ。
まずはタラバ蟹を炉端で・・・(うまい!)

2日目。レンタカーを借り無謀なまでの大移動のスタートです。
まずは北上しマリモが生息することで有名な阿寒湖へ(釧路からざっと80km)

しかしマリモッコリのキャラクターって、○○○がもっこりで子供に
どう説明したらいいんだろう・・・?
なんでもグッズになってる次第です。

次はロングラン。道東自動車道を利用し、トマムへ。(釧路から約220km)
星野リゾートが運営するトマムリゾート内に安藤忠雄設計の「水の教会
があり、少し寄り道します。

広い水盤に鉄骨の十字架がシンボリックに。
北海道らしい背景とマッチしますね。

次は富良野へ。(約50km)
ファーム富田で花畑を。
ラベンダーはシーズン終盤できれいな紫一色とまではいかなかったですが
他のカラフルな色合いに子供も喜んでました。(前回の旅行でも鑑賞)

このあたりはきれいな丘がつづき、映画やCM撮影の舞台になるところが点在。
途中、美瑛の丘へ。
遠方の山並みを背景に夕日にさしかかる眺望がとても感動的でした。

そして宿泊地の旭川へ。(約50km)
ホテルにチェックインし、腹ペコ一家が向かったのは旭川ラーメン村。
(実はこの日移動ばっかりで昼食のタイミングがなく・・・)
ラーメン村には8つの店があり、選択権を妻に。
選んだ店に行くと、その店だけ行列が・・(さすが!)
梅光軒は自称・元祖旭川ラーメンの店とのこと。

この日の移動はざっと400km。明日は旭山動物園へ!
つづく・・・

page top

moKA通信 最新記事

2020.06.02 名古屋市昭和区 外構設計デザイン工事完了
2020.05.25 ブックカバーチャレンジ2 by moKA
2020.05.17 愛知産業大学ZOOM講義@moKA建築工房

Archive

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

貴船salon(自邸)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5

上社office

愛知県名古屋市名東区上社3丁目802 サルム上社105