moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

徳川園・ガーデンレストラン蘇山荘

2009年5月11日

グルメ

お祝い会で徳川園内にある蘇山荘へ行ってきました。
ここ蘇山荘は、昭和12年に汎太平洋博覧会迎賓館を移築した、歴史的建造物で
壮大で清らかな大池・龍仙湖を望むガーデンレストランです。

レストランは内装をリニューアルしたもので、ZETTONと神谷デザインによるもの。
内装とか色々観てみたかったので予約しました。
食事はフレンチのコースで美味しくいただいたのですが、シャンパンにワインにと
ほろ酔いで話し込んでいたので、何を食べたかあまり憶えておらず、家に帰って
お品書きをみて復習しました。
入店時はまだ明るかったので印象が薄かったのですが、帰りにアプローチ両サイドの
水盤に配した蝋燭の光が、なかなか好印象です。

                                 (現物は写真より光量抑え目です・・)
ZETTONはパブリックイノベーション&リノベーションを戦略に掲げて店舗展開を
しており、積極的に公共施設に食い込んでいっています。
記憶に新しいのは名古屋TV塔レストランや、セントレアのカフェなど。
以前に神谷さんの講演を聴いたとき、この蘇山荘を取り組んだときの裏話で、
役所の担当が相当頭が固くて、稲本さんと説教ばりにデザインを押し通したと。
市長も河村さんに代わって、稲本さんがどんなアプローチするのか個人的には
興味をもっています。

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5