moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

教授と知事

2009年8月27日

ライフ

教授の本を読んだ。
知事の本をいま読んでいる。
教授とは坂本龍一。
知事とは神田真秋愛知県知事。

前者は雑誌「エンジン」の連載から発展した氏の自伝で、
ryuichi sakamoto playing the pianoの会場で見かけ、
world happinessに行って、そろそろ読まねばと思って。
幼少期から芸大時代、ミュージシャン活動、YMO結成、その後の活動に至るまで
自身の言葉で表現されていて面白い。
僕自身若い頃はよく理解もせずゴダールやデュシャンに興味を持ったけど
音楽を突き詰めた人が、ジョン・ケージにたどり着いたり、北極で「音」を拾ってきたり
することの意味がなんとなくわかった気がした。
後者は友人からプレゼントされた。
氏の日常の身近なモノたちに感じた美について書き下ろしたもの。
素朴な目線で、押し付けがましくない文体が、人柄を映している。
ただ、AICHI トリエンナーレを来年にひかえて、「現代美術は難しい」とは。。。
知事以下関係者、奮起していきましょう!

page top

blog 最新記事

2024.06.22 メキシコ旅vol.4 近代建築、アートいくつか Mexico Trip Vol.4: Modern Architecture and Art
2024.06.12 メキシコ旅vol.3 現代建築いくつか Mexico Trip Vol.3: Some Modern Architecture
2024.06.04 メキシコ旅vol.2 朝ランとウォーク  Mexico Trip Vol.2 Morning Run and Walk 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5