moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

獣の奏者エリン

2010年4月24日

ライフ

NHK教育で毎週土曜夕方放送の「獣の奏者エリン」を家族でずっと観ていた。
子供向けの番組だけど、話の奥深さと主人公の直向きな生き様に心動かされ、
僕と妻が涙していた。(子供には少し難しかったかも)
この春放送が終了し、本も読みたいよね、ということになりさっそく本屋へ。
そして読みきった。

(文庫の1巻は娘が友達に貸し出し中・・・)
講談社の青い鳥文庫(子供向けにリーズナブルな文庫)で文庫本が4冊出ていて、
これはTV放送と同じところで一旦完結している。
実はその後の展開が新たに書き足され、これがハードブックでは3、4巻にあたる。
TVでのストーリーはNHKのサイトを是非。
作者の上橋菜穂子さんは、ファンタジー作家として紹介されるが、自身オーストラリアの先住民族
アボリジニの研究をしていたこともあり、エリンの生き物や自然の摂理に対する探究心はこれに影響
をうけているのだろう。
本では一語一句の描写が、登場人物の背景、心の奥の想いまで、端的でありながら
とてもうまく表現されていると思う。
とにかく感動。
是非一読を。

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5