moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

建築教室

2010年12月19日

建築

所属しているJIA(日本建築家協会)の企画で、小学校に出向いて建築教室を行いました。
毎年の恒例行事で、今年は小学5年生が参加。
割り箸をつかっていかに構造的に強い脚をつくるか競います。
まずは1日目。
簡単なレクチャーとアドバイスを行い、翌週に備えてもらいます。
そして2日目。
体育館に集合。

まずは1チーム9人ほどに分かれ、54膳(108本)の割り箸を輪ゴムをつかって
組み立てていきます。
ルールは箸を折らないこと、1膳をくっつけて使わない、など。
手際のいいチームは前週のレクチャーを思い出しながらどんどん脚をつくっていきます。

そして色んなカタチが。



これに12mmの合板を置き、順番に人が乗っていき何人までいけるか競います。

なんと最高で13人!
過去含めて最高記録達成。
割り箸がこんな強いものになるんだという体験をしてもらいました。
その後建築家や大学生の有志総勢30人ほどは小学校でお昼をおよばれ。
こちらは何十年ぶりかの給食を体験させていただきました。

page top

blog 最新記事

2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride
2024.04.11 中産連ビル見学 Chusanren building tour
2024.04.10 豊橋ライド Toyohashi Ride 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5