moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

N邸完成

2007年3月25日

建築

天白区梅が丘にてN邸が無事完成しました。
Nさんは、およそ1年前弊社HPをインターネットでみられて問い合わせいただいたお客さん。
それ以前にもHPからの問合せは何件かありましたが、実際に完成まで至った第一号の客さんで、
こちらとしても喜びひとしおです。
(余談ですが、この時期、学生の方から、オープンデスクは?採用予定は?なんていう
問い合わせもちょくちょくありまして・・・)
引越しを終えられて、しばらく経ったあとに訪問。
竣工祝いも兼ねて完成模型をつくってプレゼントしました。


模型は1/100スケール。着色は当然の上、アクリルのケ-ス付です!

今回のお施主さんからのリクエストは、一言で集約するなら「ちはる」「雅姫」スタイルの家。
(わかる人にはわかると思いますが・・)
新建材でピカピカにつくるより、自然素材で年月が経っても味のあるテイスト。
外部は、レッドシダーの板張や天然の乱形石、職人の手作業による塗壁に
アンティークレンガ。
内部は、床はパインの無垢材、壁は珪藻土、ところどころに躯体の柱や梁を
見せています。
雑貨好きの奥さんが、ガラス細工の照明や古材の造作棚や鋳物のドアの取手まで、
お気に入りのものを自分で探し回って購入され、工務店に設置してもらいました。

家具が揃ったら、後日改めて写真を撮らせていただき、HPにアップします!
工務店のT建設さんもお疲れ様でした。

page top

moKA通信 最新記事

2019.11.27 自転車鈴鹿耐久レース +moKA建築探訪
2019.11.08 住宅設計/名古屋市名東区I邸建築工事進捗
2019.11.07 住宅設計/豊田市K邸建築工事進捗

Archive

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

貴船salon(自邸)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5

上社office

愛知県名古屋市名東区上社3丁目802 サルム上社105