moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

ミッドランドでホワイトで~

2007年3月14日

建築

昨日名古屋駅前の民間機関で建築確認申請を済ましたあと、
先日全館オープンしたばかりのミッドランドスクエアを覗きに行ってきました。
地下街からアクセスするといきなり、入場制限して順番待ちの列をなす店が!
(平日の昼間なのに・・)
これがまたショコラティエで。。。「PIERRE MARCOLINI」
カミさんへホワイトデーのお返しチョコ買ってこっ!と思わず並んでしまいました。
人気のエクレアは売り切れ残念。
チョコも結構いい値段。
でもそこの店で、いまやっているお客さんのオフィスの改修(デザイナーズオフィス!)
で使おうと思ってたラインカーテン(ヒモ状の・・)と同じものがあり、こんな風になるのかなと
インテリアにも興味津々でした。
「DEAN & DELUCA」も入っていて、娘たちにもチョコとグミを買いました。

ほかにもブランドショップやハイジュエリーショップが軒を連ねる中、こんなとこも
入れるんだっていう地元のアパレルも入ってた。。。コネ?
さすがに仕事中なので展望フロアまでは遠慮しとこうっと。
そいえばこのビルも特殊な構造だったな、と以前新聞記事で読んだことを思い出した。
建物の真ん中を、鋼板のボイドコアが通ってて、これが地震の揺れにしなやかに抵抗する。
人間でいう背骨みたいな役割をする筒状の小さな吹抜けとでもいえばよいんでしょうか。
ほかにも揺れを低減するダンパーや、揺れを相殺する吊おもりなど構造面では色んな
「仕掛け」がされてるんです。

詳しくはこちらで。
いやはや、地元に住みながらも活気を感じる名駅前周辺。
以前勤めていた会社時代に設計した同じく駅前の8階建てビルなんか高層ビル群
の足元にも及びませんわ・・・
当面ではモード学園のスパイラルタワーの完成が楽しみです。

page top

blog 最新記事

2024.04.25 奈良マラソンと建築探訪 Nara Marathon and architectural exploration
2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5