moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

ミッドランドでお祝いデー

2007年5月9日

ライフ

5/8は、妻のうんじゅう、うん回目のバースデー。
今年はミッドランドスクエア42F、オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
食事に行ってきました。(子供たちは親に預けて・・)

3月のOPEN当初は連日満席で、5月ならとのことで、早々に予約を。
仏の三ツ星と、ひらまつのコラボレストランであること。
インテリアを森田恭通が担当していること。
・・・が、行ってみたいなと思わせた要因です。
まず食事について。
1品目。エスカルゴをフリットでいただくのは初めて!
2品目。フォアグラポワレが、フワフワトロトロで!
     特にポルト酒の味付けが美味でした。
3品目。なんとグルヌイユ(カエル)のモモ肉をムースで包み込んで!
4品目。仔牛のロティ。背油で巻いて焼いたもので超柔らか。
そしてデザートは、チョコガナッシュをパリパリ生地で包んだもの。(←これお気に入り)
お店の計らいで、妻の皿にはチョコでつくったお祝いメッセージが。

「Joyeux anniversaire」→幸せな誕生日  だそうです。
(なんか ~ann~ が~arn~ になってるような気がしますが・・・まあ感謝感激)
それからインテリアについて。
森田氏お得意のシャンデリアが木製でして!

吹抜け空間に間接照明の柔らかな光。
壁面の、木製かセラミックの変化のある幾重ものラインに、陰影が生まれ、
これらを背景に、ドデカクで重厚な、でも威圧感を抱かせない、木製のシャンデリア。
夜景を望む窓も、席についた状態で見下ろせる、見渡せるよう、ガラスが床面から!天井
までのカーテンウォール。

総合的には話題性もあって、悪くはなかったと思いますが、
照明も明るめで、ホールも見渡せちゃう感じで(他の客と目が合う合う・・)、
調度品など、タワーズミクニと比べると、少々カジュアル感も否めないかな。
タワーズみたいに最上階へ行く特別感?が実はあまりなくって、スカイプロムナードへ
行く見物客と鉢合わせになるし、店には某自動車会社関係?風、団体のおじさんたちが
大勢居たせいもあるかな。
よく考えたら窓側の丸テーブル席なのに、ホール側向いて座らされてた。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。目障りな能書き失礼しました。
ともかく、うんじゅう、うん回目のバースデーおめでとう!!

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5