moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

LIVE EARTH

2007年7月12日

旅行

’07.07.07 ダジャレンメンバー京都へ
今回は、地球温暖化防止を訴える世界規模のコンサート「LIVE EARTH」を観にいってきました。

このイベントは、ゴア前米副大統領らが提唱し、8カ国9カ所で開かれ、その収益は
環境保護目的に使われるというもの。
日本では東京と、京都で開催。
京都参加のアーティストは、RIP SLYME、UA、BONNIIE PINK、Mickael Nyman
そしてYMO!です。
しかも京都は、護国寺・東寺の本堂前(屋外)という、荘厳な雰囲気の中、鐘の音とともに
ライブはスタートしました。
来場客約3000人のうち、8割方はYMO目当て。
すぐわかったのは、最初のRIP SLYMEのノリノリな曲でも、みんな着席なんです・・・
(私は立って踊ってましたけどね~)
UAのときは、母親の故郷という奄美大島の民謡を、これまた幻想的な雰囲気で。
屋外ならではの、そよぐ風に衣装と髪がゆれて、あの歌声! 陶酔しました!
BONNIIE PINKは、Heaven’s Kitchenを歌ってくれて感激!
MCも長めで、京都出身ということ、環境についてのこと、など話してくれました。
う~ん、かわいい!!
マイケル・ナイマンは、ひたすらピアノを独演してくれました。
演奏中、境内外から聞こえる暴走族の爆音に、動揺?怪訝そうなカンジでした。
そして最後にあのお方たちが登場。

ここで、場内総立ちですわ!
最後にライディーンも演奏してくれて、これまた大感激!
というのも、3人がYMOとしてパフォーマンスするのは、14年ぶりですからね。
今回は、教授の熱狂的支持者であるダジャメンバー・モモが、チケットを手配
してくれたんです!
ホント、生で観れてよかったです。
この場を借りてお礼を!!!
入場時にもらった環境メッセージやエコバッグ。
今回のイベントの主旨を理解、自分も何か実践せねば!と、普段、事務所で
コンビニ弁当が多い私ですが、マイ箸持参で、割り箸は遠慮するようにしました!
ライブのあとは一旦ホテルに戻り、偶然見つけた近くの料理屋へ食事に。
ここの食事が、とても美味しかったことも伝えたくて追記します。
付出から感動。
七夕にちなんで、天の川にみたてた極細のそうめん。
真ん中の煮こごりは、織姫、ひこ星でしょう!

お店の名前と場所は・・・            ナイショです。

page top

blog 最新記事

2024.04.25 奈良マラソンと建築探訪 Nara Marathon and architectural exploration
2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5