moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

UEFA CL開幕と・・

2007年9月6日

欧州サッカー

待ちに待った欧州サッカー・チャンピオンズリーグのシーズンがやってきた。
プエルタの訃報もあったセビージャも、遅れてグループリーグに名を連ね、
全32チームが激戦を繰り広げることに。
今回は強豪がうまくばらけた組み合わせになったが、注目はD組とE組かなと。
D組では我らが中村俊輔(率いる!)セルティックが昨シーズン覇者ミランとの
雪辱戦に挑む。
E組はバルセロナ以外では、昨年の各国リーグ覇者が2チームも。
まあどこの組も見逃せないんですけど。。。
朝3時起き生活のために耐力つくりをせねば!?
(それと同時に夜中に目覚ましかけて、カミさんには申し訳ないでして・・)

それはそれで、あるコラムの記事が目に付いたので少し紹介。
冒頭に触れたプエルタという選手。
スペインリーグの開幕戦の試合中に突然倒れ、一旦は意識が回復したものの
帰らぬ人になってしまった。
将来も期待される弱冠22歳。ご冥福をお祈りします。
そのコラムではチームドクターのあり方に警鐘。
ほとんどのクラブにはドクターが常駐しているが、彼らはまるで、
リングの端でボクサーを見守る”コミッション・ドクター”のようだ!という。
ボクサーが出血したり負傷しても、まさかの事態に備えて彼らを
守ることより、試合を続行することを選択する。
サッカーでも、観客の前では選手もドクターも試合優先。
プエルタという選手は心臓に持病を持っていた、ということもあとになって判明。
欧州にしても南米にしても、サッカーはビッグビジネス。
例えば、シ-ズンオフの移籍話。
「AチームがBチームから、C選手を移籍金○○億で獲得」
C選手すごい価値!とかそういうことだけど・・・
でも言い方かえれば、ある意味、人身売買!?(語弊はあるけど・・)
コラムの最後はこんな締めくくりでした。
~FIFAは選手が直面しているこうした問題をもっと重要視し、各団体に
 プレッシャーをかけるべきだ。
 そして我々も、この問題のすべてを医療関係者だけに委ねるのではなく、
 社会全体の責任としてとらえなければならない。
 市場原理やスペクタクルの追求に偏るのではなく、選手の真の健康のために。
 健康を損ねれば、スペクタクルの質も下がるのだから~

page top

blog 最新記事

2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride
2024.04.11 中産連ビル見学 Chusanren building tour
2024.04.10 豊橋ライド Toyohashi Ride 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5