moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

週末滋賀へ

2007年9月11日

旅行

先週末、打合せがない!ということで、とっさに思いついた滋賀方面へ。
うちのカミさんがバームクーヘンが大好きで、以前TVでみたその店に
いつか連れて行ってやろうと、思ってまして・・・
そこは日牟禮ヴィレッジといって、和洋菓子の製造販売店や、カフェや、料理教室
などが集落になってて、琵琶湖近くの近江八幡にあります。
店内のガラス越しでバームクーヘンを作っている様子もみれます。

カフェも洋風のガーデンカフェと、和風の御茶屋があり、後者へ。
これもTVでみた本ワラビもちをいただいたんですが、ギザおいしかったです。
雨細工でリクエストしたキャラクターをその場で実演販売してくれるコーナーも
あったり、子供も大喜びでした。
そして何より感激したのが、スタッフのマナー、サービスがとにかく行き届いていること。
老舗の菓子屋だと思うんですが、会社としての教育が徹底されてるんでしょうね。
和カフェで出されるお箸は間伐材利用、箸包みはサトウキビのカスから作られた非木材
だったことも付け加えておきます。
とっさのワンデイトリップでありながら、寄り道スポットは前日にちゃんと調査済み!
一行はブルーメの丘に向かいます。
そこはドイツをテーマにした農業公園で、花の丘や、動物とのふれあい、ソーセージ等の
食べ物やクラフト等の体験教室もあります。
ボートに乗ったり、パターゴルフ(芝生の!)やったり、体験教室にも行きました。
そして実は園内に安藤設計の美術館もあるんです。
(まあこれを見るのも当然目的にあったわけですが・・)

完成してだいぶ経ちますが、照明器具が一切ない、日没閉館の美術館
ということで、こちらもいつか見に行こうと記憶してました。
園内の奥にあり、ブルーメ目的のファミリーはほとんど立ち寄らないことでしょう。
管理がきちんとされておらず少し寂しい感じもしましたが、安藤のディティールは
垣間見ることができます。
と、まあ休日を満喫したわけですが、家族連れのかたにはお勧めの行程です。
是非行ってみようというかた。
一報くだされば、綿密な?スケジューリングを伝授しますよ!!

page top

blog 最新記事

2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride
2024.04.11 中産連ビル見学 Chusanren building tour
2024.04.10 豊橋ライド Toyohashi Ride 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5