moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

イタリア行ってきました vol.3

2006年11月17日

旅行

続々編です。
滞在最終日の4日目はフィレンツェからユーロスターに乗ってローマ
に行ってきました。約1時間半で着いちゃうから近いものです。
ちなみに列車のサイドに「pininfarina」とサインが!Carrozzeria!
「イタ車」でちょいとローマまでドライブってカンジです。

テルミニ(中央駅)に到着して、地下鉄の一日乗り放題billetを購入。
まずはコロッセオを目指します。
コロッセオに着くとそりゃもう凄いたくさんの人。
あまりの長蛇の行列に、入場は断念。
観光客の写真撮影向けに、ラッセル・クロウばりのグラディエーターも
ちらほらいました。
次に向かったのは「真実の口」
あと50年くらい?早くこの世に生まれてたなら、この僕がオードリー・ヘップバーン
と一緒に手を入れたのに・・・
それからスペイン広場を経由して、トレビの泉へ。
一応コインも投げてきました。
日帰りローマは大満喫。
唯一の心残りはトッティ(10)に会えなかったことくらいかな・・

そしてフィレンツェに戻り、滞在最後の夜だし、ということでSABATINIへ食事に
行きました。
(名古屋の店にも行ったことはありますが、まあ、倶利倶利屋系列の経営ですから・・・)
アラカルトメニューはイタリア語のものしかないらしく、日本語メニューを要求
したら、コースメニューならあるとのことで・・ じゃあ○×のコースで。
ワインリストもイタリア語記載で、まあでもキャンティならということで。
前菜はカジキマグロのカルパッチョ バルサミコ風味。
パスタは唐辛子とトマトソースのスパゲッティ。(これは美味しかった!)
メインは牛肉のステーキ。ポテトとホウレン草の付け合せ。
(これはトスカーナの伝統料理)
この頃には既に満腹中枢が悲鳴を上げておりました。。。
デザートはテーブルチョイスで、ティラミスと苺をリクエスト。
ギャルソンがその場で苺のヘタとって、かわいくカットまでしてくれました。



これでイタリア旅日記は終了。
帰国が日本時間の9:30で、寝れてないのに一日の始まりかよ!
ってカンジで終日ぐったりでした。(どうも飛行機で寝れなくて・・)
それもあってその日は21時には就寝~次の日起きたら11時でした。
途中トイレ休憩が一回あっただけであとは熟睡。
久々に14時間もぶっ通しで寝てしまいました。 寝溜め万歳!

page top

moKA通信 最新記事

2020.06.18 建築・自転車 in 伊勢志摩
2020.06.11 住宅設計/名古屋市名東区I邸建築工事進捗2020.6
2020.06.02 名古屋市昭和区 外構設計デザイン工事完了

Archive

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

貴船salon(自邸)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5

上社office

愛知県名古屋市名東区上社3丁目802 サルム上社105