moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

貴船プロジェクト3

2009年7月26日

建築

引き続きレポート。
いよいよ地下ガレージの基礎工事に。
前回までの地盤補強した状態に、スペーサーをセットして
鉄筋を組んでいきます。

見ての通り道路も傾斜しているので、それに合わせてガレージ内も床の段差をとります。

他には、ガレージ入口に木製のオーバードアを設けるのですが、足元から雨が進入しないように
際に排水ピットをとります。これにより地中梁も下げるのであれば構造設計と折衝します。
地中に隠れる基礎部分、コンクリート打設する部分はあとからやり直しがききません。
前術の内容はほんの一例ですが、設計段階ではこれらあらゆる要因を見据えて、
図面に全て反映しておかなければなりません。
設計、工事監理者はこの段階で配筋検査を行い、コンクリートの配合も事前にチェック
します。
そしてこの貴船プロジェクトでは、コンクリートの打放仕上げにするのですが、普通の型枠
ではなく、肌に木の板目をつけるべく、杉板型枠を採用します。
まさに脱型したら即仕上げの打放し。細心の注意が必要です。
施工者には杉板の板目を3パターン用意してもらい、基礎の部分で、まず試し打ちを。
写真では分かりにくいですが、ノーマルの板と、サンドブラストで板目が荒めに出る
よう加工したものをセットします。

そしていよいよ基礎コンクリートの打設です。
梅雨時ですがなんとか曇り。
よっぽどの雨でない限り予定通り行いますが、施主さんからすれば雨天は気分
悪いですよね。
(但し雨によって水セメント比が変わることはないのでご心配なく)

実際に打設した生コンは、現場でスランプ値などを計測。
さらにテストピースをとり、後日その強度を調べていきます。

設計者としては、杉板型枠の試し打ちの肌が気になるところです・・・

page top

blog 最新記事

2024.03.02 瑞穂区木造3階建住宅竣工
2023.12.23 富山マラソン出走 Toyama marathon run
2023.12.13 映画「AALTO」鑑賞 Watching the movie “AALTO” 

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5