moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

夏休み@沖縄石垣

2009年8月4日

旅行

早めの夏期休暇をもらい、沖縄、石垣に行ってきました。
(お盆は仕事なので・・・)
今年6月からセントレア→石垣の直行便が就航しさっそくの利用。
前日まで仕事に追われ、バタバタのまま出発。
宿について初日このサンセットを観たら、ようやく休暇モードになりました。

翌日は離島めぐりツアー。
西表島ではマングローブ地帯をボートでめぐり、由布島へは水牛車にゆられ浅瀬の海を横断。
のどかな風景に癒されます。

続く竹富島では陸地の街並みを水牛車で移動。
赤瓦の屋根にシーサー、庭先にはバナナやドラゴンフルーツが生っています。


島内では他に石垣牛が放牧されている牧場を横目に、星の砂のビーチへ。

拠点の石垣島では、川平湾の湾内クルーズ。シースルーの船底からサンゴ礁を鑑賞。
郷土料理は石垣牛に、ラフテーに、ミミガーに、海ぶどうに・・・狂ったように食べまくりです。

3日目は沖縄本島へ移動。
ビーチフロントのホテルではビーチとプールを何往復したことか。
翌日もあまり出歩かず、ほぼ終日水着。
砂浜で砂山つくったり、シーカヤックに乗ったりとのんびり過ごしました。
日も暮れかけ、人気のないビーチも風情があります。

最終日前夜はアグー豚を鉄板としゃぶしゃぶで締めくくり、
翌日は夕方のフライトまで時間があるので、レンタカーで美ら海水族館へ。
5年前はなかったサービスもありGOOD。
サメのコーナーは充実した資料が必見です。

自慢の大水槽は透明アクリルを重ねたもので全体で60cmもの厚み。
マンタも下から見上げるとかわいい顔してますね。

実は見物客として他に興味津々だったのが、あの辻口シェフがプライベートでおデート。
とてつもなく忙しいであろうお方もちゃんと骨休みされてるんですね。
旅行から戻った翌日からフル稼動で仕事しています。。。

page top

blog 最新記事

2024.04.25 奈良マラソンと建築探訪 Nara Marathon and architectural exploration
2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5