moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

貴船プロジェクト6

2009年11月2日

建築

貴船プロジェクトの上棟レポート。
地下コンクリート部分の躯体打設が終わった状態。
この上に1,2階の木造部分を組み上げます。

上棟とは、最上部の横架材である「棟木」を据えることをいい、
工程の節目、おめでたい日でもあります。
この日ばかりは棟梁の仲間の大工さんが集まり、1日掛かりで組み上げます。

棟梁と一緒にお神酒で四方を清め、いざ着手。

徐々に柱、梁が組みあがっていく様子は、設計者としても毎回ずっと見ていて飽きませんね。

上棟では大工さん以外に、資材を吊り上げるレッカーさんも大事な役割を担っていて
荷吊の玉掛けも資格がいるんです。

特に現場が市街地で敷地内にレッカーを据えられない場合は、道路に横付け。
ガードマンさんには交通整理や、歩行者の安全を見張ってもらいます。

そして夕方頃、ようやく骨組みの全貌が。
無事に上棟できたことを祝して上棟式を行い、お施主さんが大工さんたちを労います。

とにかく天候にも恵まれ、事故がなかったことに感謝。
今後は色んな職種の仕事が始まっていく状況を紹介していきます。

page top

blog 最新記事

2024.04.23 矢野顕子@ダイヤモンドホール Akiko Yano@Diamond Hall 
2024.04.23 尾道建築探訪 Onomichi architecture exploration
2024.04.13 伊賀いちグルメライド Iga Ichi Gourmet Ride

Archive

mokadesign.jp

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

office(貴船の家)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5