moKA建築工房
moKA建築工房
blog moKA通信 一覧へ戻る

建築系大学卒業研究について

2020年9月17日

アート , デザイン , ライフ , 建築

現在、愛知産業大学にて卒業研究(卒業設計)のゼミを受け持っています。

卒業設計とは、設計演習で鍛えた設計能力を結集して、建築学に関わる計画系・構造系・環境系等の多岐にわたる知識を総合し、問題設定から問題解決に至る設計プロセスを自らの力で展開することにより、人間・社会、都市・環境、過去・未来に向けて、鋭い問題提起や創造的な提案を行うものです。

特に、与えられた課題を解くのではなく、新たな問題を発見し、独創的な解を創出する卒業設計は、何ものにも代え難い貴重な経験を得られることでしょう。

愛知産業大学の過去の卒業設計作品はこちら

卒業設計とは建築設計界においてはもはや文化であり、毎年全国の大学の優秀作品はこのような雑誌や卒業展など、様々な媒体でご覧いただくことができます。

学生には是非ともこれらに掲載されるように尽力してほしいのと、こちらも全力で指導していく所存です。

page top

moKA通信 最新記事

2020.10.19 民事調停委員任命
2020.10.04 名古屋モード学園インテリア学科課題 美容サロンデザイン
2020.09.24 自転車と建築

Archive

所在地

株式会社 moKA建築工房(一級建築士事務所)

貴船salon(自邸)

愛知県名古屋市名東区貴船1丁目267-5

上社office

愛知県名古屋市名東区上社3丁目802 サルム上社105